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  弊社の京仏具は、100年以上前より伝わる技術を伝統工芸士が、ひとつ、ひとつ丁寧にお造り致しております。
  京仏具は一人の職人が全てを作るのではなく多くの職人による分業で成り立っております。その分野に特化した
  技術者の集合体なのであります。価格は、少々お高くつくかも知れませんが、品質や耐用年数などをお考え頂き
  ますと決してお高くないお品でございます。本ページでは、仏具をお求め頂きます時のチェックポイントを明記
  させて頂いております。お仏具をお求め頂きますときの判断材料としてお読み頂ければと思っております。

  次に近年、ご予算を有効に使いたいという思いから「海外製の仏具でもいいんだ。」「京仏具までの品質はいら
  ないんだ。」「カシュー塗りでいいんだ。」というご要望も増えてきております。それらのご要望にもお応えさ
  せて頂いております。京仏具製造のノウハウの詰まったお値打ち価格のお仏具のご提供でございます。

  弊社は、お仏具だけでな内装木工事に限り請け負わさせて頂いております。本格的な、お内陣の造営やお経堂を
  納骨堂への改築や壁面表具のための下張り工事など幅広く請けたまわっております。本格的な宮大工の技術から
  高度な技術を持った大工までお手配ができます。お仏具と共にご利用くださいませ。



   荘厳お仏具納入事例

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  内陣塗箔彩色施工例

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  内陣造作木工事施工例

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お仏具を調達するための大切な情報です。

寺院用お仏具を調達にするにあたり

寺院用お仏具を調達にするにあたり
寺院用お仏具は、どこで求めても同じなのでしょうか。例えば、色や形が同じでよいのであれば、お値打ちに求められる海外製品もあります。また、国産品であっても本漆塗りのお仏具もあれば、合成塗料で仕上げたお仏具もございます。全て、お仏具としての機能は備えております。どのお仏具も否定も肯定もできません。このように、様々なお仏具の製作方法があり、様々な入手方法があることをお知り頂きたいのです。また、このような手法をしっかりと伝える仏具店をお選びいただく事が大切であります。

仏壇店と仏具店は違います。
今から約30年程前には、寺院用お仏具を扱っている仏壇店は、そう多くは存在しませんでした。理由は、製作にあたり専門的な知識が必要であったからです。本来、お仏具はご本堂の大きさや設計バランス、御本尊様の大きさ、住職様の宗教作法の行い易さ、外陣からの視線など様々な条件に合うように製作されなくてはなりません。そのため、一品ずつ手作りで製作されてきた訳であります。しかし、現在は卸問屋より完成品を求めることができるようになりました。いわゆる既製品であります。しかし、本当の仏具店は、お仏具の製作過程のことを理解しているのは勿論のこと、ひとつ、ひとつのお仏具の使用方法を理解して製作致します。従いまして、仏壇店と仏具店は違うのであります。やはり、寺院用お仏具を求める時は専門の仏具店で求めることをお勧めします。

お仏具の製作の基本につきまして

お仏具の形状の基本は何処からきているのでしょうか?それは各派御本山の様式からです。特に真宗寺院寺院の基本は、御本山様式です。これは、お内陣の造作木工事でも同じです。御本山には、阿弥陀堂と御影堂がございます。一般的には、阿弥陀堂の様式を模す事が多いです。ご寺院様に適切な御本山様式のお仏具をご提供するためには、製作を担当する仏具店の知識や製作ノウハウは重要となって参ります。これは、ご修復お仏具に於きましても同じす。様々なご事情により、御本山様式ではないお仏具をお使いのご寺院様もおられます。ご修復の際に御本山様式への改造をご提案させて頂くことも仏具店としては大切な仕事となります。

弊社は、卸問屋から既製品の京仏具を仕入ることはありません。仏具職人と契約しお仏具の製作にあたっております。木地師、塗師、金箔押し師、錺金具師など各工程ごとの専門職とです。このことは、中間業者を必要としないことになり、高品質のお仏具をお値打ち価格でご提供できることとなります。この特化した職人集団にご寺院様のご要望を伝え、プロデュースするのが本来の寺院仏具店の立ち位置です。ご寺院様と職人とのパイプ役です。このプロデュースには御本山の様式を把握し、仏具製作の各工程を理解する力が必要です。

京仏具各工程のチェックポイント

P1000133.JPG木地師  チェックポイント:材木入手が困難になってきています。使用材を十分にチエック!
お仏具製作に使われる木材料について
お仏具に多くの種類の材木が、適材適所に使用されます。もっとも多く使用されます材木は、ロシア方面より輸入される紅松という材木です。見た目は白く、木目も穏やかで檜材と間違えれるほどです。しかし、この紅松材も入手が困難になってきております。代用として姫小松やヒバが使われ出しています。その他には、桧・欅・杉などがあります。また、近年では各素材の合板も使用されています。お仏具では、シナ合板という合板が多く使われます。これらの合板は、須弥壇などの天場や御宮殿の向板など広く大きな部分で使われます。理由は、漆を塗った時の反り対策や価格面を利口にするために用いられます。どの材料も長年に渡り、天然乾燥された材木を使用致します。

木地師・・・材木よりお仏具の形を作る職人、最も大事な工程です。
木地とは、お仏具の形を製作する工程のことを言います。ただ単に形を美しく作るだけではありまん。将来ににご修復されることを考え、釘やビスなどをできるだけ使用せず、組立て式で製作していきます。この製作には、昔ながらの工法を用います。例えば、御宮殿であれば昔から伝わる古建築の木割法に基づき部材寸法を決定していきます。そして、原寸法を目盛った「ツエ」という物差しをその都度に作り木取りをしていきます。御宮殿などは、設計図はなく木割法とツエを使い製作します。これが伝統産業と言われる由縁です。

ご修復のお仏具の場合は、破損している所だけを直すのでなく、再度長きに渡り、ご使用に耐えられるお直しを目指します。御宮殿のご修復であれば、垂木や屋根流れを外し、内部より補強をし、再度取り外した部品を取付けるというお直しをします。木地のお直しに注意を払い十分に行わなければ、いくら漆を塗ったり純度の高い金箔を使用しても耐久性は弱く、本当のご修復とは呼べません。このご修復には、仏具店のプロデュース力が大いに影響を及ぼします。お仏具製作のノウハウの薄い仏具店では、職人を指導できないからです。


93h8Et.JPG本漆塗り その1 チェックポイント 下地材を吟味。カシュー塗りとの見極めを!
お仏具に使用する塗料について
お仏具に使用します塗料は、天然精製本漆、混合漆、カシュー、ウレタンなど様々な塗料があります。本漆は手塗りでありますが、その他の塗料は吹き付け塗装が一般的であります。本漆は、耐水性も高く一説では1000年以上の耐久力があると言われております。一方、それ以外の塗料は、塗布した時点がピークで後は数十年かけて劣化していきます。劣化の段階で艶がなくなってきたり小傷がつき易くなったりとしてきます。ただ、価格面では本漆と比べますと断然お値打ちででき、工期も短く製作できる利点もあります。漆以外の塗料は自然乾燥で硬化しますが、漆は違います。よく漆を乾かすという表現を使いますが、実際は空気中の湿度を含むことにより硬化していくのが漆の性質です。(酸化結合)ですから、日々の湿度を職人が感じ漆の調合や塗り加減を調整すといった熟練の技が必要となってきます。

塗師・・・本漆塗り、天然素材を丁寧に塗り重ねていきます。
漆塗り工程は、大きく別けて2つの工程があります。ひとつは下地塗装、ひとつは仕上げの漆塗りです。漆塗りの前工程を下地といいます。この下地が重要な工程です。下地とは砥の粉と膠を混ぜた泥状のものをヘラでしごいて木地の上に乗せていく工程です。(地の粉と漆を混ぜる高級な堅地塗りもあります。)この工程を何回か繰り返した後、初めて漆を塗ります。近年では、サフェーサーという科学塗料を使用した下地もあります。この下地は、幾度か塗り重ね平面を作っていきます。この圴一に平面を作る作業が漆塗りの上手下手を決定すると言っても過言ではありません。皆様もご経験があろうかと思いますが、完成した漆塗り製品にご自分のお顔が歪みなく映っている姿をご覧になられたことがあると思います。これは、この下地工程が丁寧に行われ平面ができている証拠であります。反面、映っている顔が歪んでいるのは下地に問題が有るという事になります。これを、漆塗り製品の良し悪しの判断のひとつとして頂ければと思います。


DSC04031.jpg本漆塗り・・・その2 蝋色 チェックポイント 漆黒の深みある艶を感じてください。
漆の深みのある色はどのように出されるのでしょう。
蝋色という技法をご存知ですか?漆は、元来艶のないものとお考え下さい。では、漆の深みのある艶は、どのように出されるのでしようか。方法は2つあります。ひとつは、仕上げ漆に油分を混ぜ艶を出す方法(立て塗り)、もうひとつは、手の平で磨き上げて艶を出す方法(蝋色)があります。このふたつの工法の使い分けは、漆塗りを行う箇所やご予算に応じて使い分けを致します。できれば、後者の蝋色という技法で漆の艶を出すことをお勧め致します。

本来の漆の艶を出す技法・・・蝋色研ぎ出し
塗り上がった漆に艶、深みをもたらすのが蝋色という技法です。漆面を炭で研ぎ、生漆を摺り込む、この工程を幾度か繰り返し最後に鹿の角を焼成した粉をまぶして、手の平や指先で磨いて仕上げます。魔法をかけたかのように角粉で磨いた瞬間にあの深みのある艶が現れてきます。実は、この技法は、艶を出すだけが目的ではありません。炭で研ぎ、生漆を摺り込むことにより、漆の密度が高まり高耐久性にも繋がっていきます。できるだけ、この技法を用いることがお仏具全体の寿命を延ばすことにつながります。須弥壇や前卓の下水板など大きく広い漆塗り場面に多く使われています。

漆塗りは、書面で本漆塗りと一行書きましても、下地を科学塗料地で漆に合成塗料を混入した合成漆で仕上げたものから下地から漆を用いて仕上げは、蝋色で艶を出したお仏具まで多く存在します。おのずと価格も大きく違ってまいります。3〜4倍くらいの価格差が出てまります。 ご予算を有意義にお使い頂くために、お仏具一品ずつの工法検討も大切となってきます。


P1010383.JPG純金箔押し  チェックポイント 金の純度より、製法が大切!手打ち金箔を是非ご採用下さい。
金箔の基本につきまして
金箔のほとんどは、金沢で生産されております。金の純度と技法により10種類の金箔があります。金純度98%以上の本手打ち金箔(縁付き金箔)から金純度94%程度の機械打ち金箔(断切り金箔)まであります。大きさは一辺10.5㎝と12.8㎝の2種類があります。もちろん、同じ純度であっても機械打ち金箔(量産金箔)の方が価格はお値打ちにできております。しかし、機械打ち金箔は、製作過程に於きましてグラシン紙という箔打紙を使用いたします。そのグラシン紙には、アルミ鈖が付着しており、そのアルミ粉が仕上げ過程で金箔表面に付着して仕上げってきます。それが原因で、長年の間に変色を起こす危険性があります。ですから金の純度が低くても本手打ち金箔を使用する方が懸命です。

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金箔押し師・・・薄い金箔を竹箸で持ち置いていきます。
金箔は、金箔を張る面に接着剤を塗布し、金箔を置いていき真綿で押さえつけて張っていきます。金箔押しといわれる由縁がここにあります。金箔を張るのに大切なの接着剤です。本漆、合成塗料、ニスなど様々なものがあり、密着度の強さは、本漆が群を抜いて強いです。ただ、本漆を接着剤として使用する場合は、熟練された職人の勘と技が必要です。それは、漆塗りと同様に接着剤の本漆も空気中の湿度を得ながら硬化していきます。金箔をおいていく最中も硬化しているのです。その日の湿度を経験で感じ、漆の塗布加減を調整する必要があるからです。金箔押しは、張るより乾かす方が難しいといわれるくらいです。また、大きな平面に金箔を張る場合は、塗り上がった漆製品の表面を炭で研ぎ、すりガラス状態にします。このことを摺上げといいます。このことで金箔の密着度が高まると共に落ち着いた金箔の輝きに仕上ります。このような技法を用いた金箔は簡単に剥げることはありません。また、金箔の上から漆を摺り込むコーティング技法、漆養生という仕上げもあります。金箔貼りは、手打ち金箔を使い本漆を接着剤を使用する工程が最良であります。


E8D8BE08BEF8Et.JPG錺金具  チェックポイント プレス金具か手打ち金具かの見極めが重要! 寸法割りも大切。
錺金具につきまして
錺金具とは、金属板に彫金を施し成形していく職種のことです。通常は、仕上げた金属板に金メッキを施して完成となります。使用します金属板は、銅板や真鍮板が多いです。また、手彫による彫金もあればプレスなど機械的に加工するものもあります。真鍮板は、荷重が掛かる部分などに敢えて使用する時もあります。例えば、巻障子の丁番や敷居金具の天板などです。錺金具は、お仏具の装飾としての意味合いが強いですが、補強金具の役割も果たしております。木地の角面や木地と木地の接合面などです。手彫の錺金具は、職人が独自で製作した100本近いタガネを駆使し彫金をします。また、彫金図柄は職人の頭の中に入っており精密なデザイン画なしで彫金を進めていきます。

金属板を自由に操るのが錺職人です。
錺金具の工程は、まず出来上がった木地の型取りから始まります。和紙に蝋墨で曲面や複雑な形状部分の型を採取します。また、その際にお仏具の全体寸法も採寸致します。真宗寺院のお仏具の錺金具には、一定の法則があります。それは5割打ちという法則です。錺金具を打つ面積の5割を錺金具で埋めるという法則です。この法則に従い1枚の錺金具の寸法を決定します。プレス金具を使用する場合は、近似値寸法の金具を使うことになりますので、厳密には5割打ちになっていないことがあります。 採取した型を銅板に移しとり、彫金、仕上げ切断、メッキの順に加工をしていきます。金メッキ後の金具には、カリヤスという各職秘伝の薬草を塗り、低温で焼き付けて仕上げます。これは、メッキ面の保護と金箔との色の調和を考えて、やや紅目に着色します。これは、京都独特の技法であります。出来上がった錺金具は、部材の大きさに合わせた金秒で打ち付けてお仏具の完成となります。


92A48BE08Et.JPG鋳造品 五具足/輪灯など チェックポイント 鋳造技法や仕上げで価格が変わります。
鋳造お仏具につきまして
お仏具の中には、鋳造品も多くあります。仏飯器、輪灯、五具足などがそれらにあたります。鋳造素材は、唐金と真鍮が主要材料となります。唐金素材の鋳造品の仕上げは、漆の焼付け塗装及び煮色(たきいろ)の2種類の仕上技法があります。一般的な仕上は前者の方であります。一方の真鍮素材の鋳造品は磨き仕上げが多く、真鍮色そのままとなります。鋳造品ですから鋳型か必要となってきます。この鋳型は大きく分けて3種類あります。①生型②焼型③蝋型とあります。多くのお仏具は、生型という鋳型を使用しております。これは、生産性がよく、お値打ちに仕上げられることができるからです。複雑形状の鋳造品や一品作りの鋳造品の場合は蝋型を用います。蝋型とは、字の如く蝋で成形して鋳造を行う技法で、最高の技法とされております。一般的なお仏具では、本願寺派の五具足の一部で採用されております。

堅い鋳物ですが、彫金を施したり炭で研磨したり致します。
鋳造品のイメージは、堅くて重たいとうイメージであろうかと思います。しかし、鋳型から出したお品は鋳肌が荒くそのままでは製品にはなりません。ヤスリやペーパーなどで鋳肌を整え、成形していきます。場合によりますと堅い鋳物を炭で「ツルツル」になるまで研ぎおろす場合もあります。そして整えられた鋳肌の上へ彫金にて模様を刻んでいきます。仕上げは、漆の焼付け塗装、素材の輝きを出す研磨仕上げ、金箔や金メッキを施す仕上げなどがあります。この中でも鋳物に金メッキを施すことは慎重に行う必要があります。それは、鋳物自体に素穴があり、そこへメッキ時に使います酸が溜まり、条件によりましてはそれが緑青に繋がることがあります。また、金箔を張る場合には、下地に箔押し用の漆下地が必要となってきます。また、最高の仕上として煮色があります。これは特殊な薬品の中で製品を炊き込み、素材自体の色味を出す技法です。半永久的に色が剥げれることはありません。


彫り.jpg木彫刻  チェックポイント 海外製品が多くあります。仏具店と綿密な打ち合わせがカギ!
彫刻につきまして
彫刻は、材木から彫り起こす一刀彫、部品を別々に彫る付け彫りがあります。お仏具で用います彫刻の工法は、後者の付け彫が多いです。付け彫とは部品を彫刻し、それを地板(土台)に取り付けて完成させる彫刻技法です。ボリーム感のある仕上となります。また、部品ごとに彫刻をしますので、漆塗りや金箔押し工程も仕事がやり易くなり綺麗に仕上ります。また、金箔仕上と極彩色仕上とでは彫刻の施し方も変わります。一方、一刀彫の場合は、白木地で仕上げる時などに用いる技法です。素材は檜や欅などの木目の美しい材を使用します。彫刻は海外製品も多く出回っております。一概に駄目とはいえませんので、価格面などの理由でご使用を希望される場合は、信頼の於ける仏具店で相談されることをお勧め致します。

原図を描いて進めていきます。
彫刻をするたびに原寸図を描き進めていきます。例えば、浄土真宗本願寺派の須弥壇であれば、唐獅子牡丹がご本山様式であるため図柄としては多く採用されます。しかし、その都度に原図を描きますので、一つとして同じ彫刻はありません。また、ご寺院様のリクエストを受けることも容易となります。実例ですが、唐獅子の右前足を上げて欲しい、遊び心で牡丹の葉に虫をとまらせて欲しいなどがありました。また、手作りで対応させて頂きますので、リクエストをお聞きしたからと言って価格が上がることは、一般的にはございません。海外製品や国内製品でも画一的に製作している工房では、このようなリクエストには対応が困難で価格の変動も起きるかもしれません。


彩色.jpg彩色  チェックポイント 下地材と絵具の種類が重要! できるだけ自然素材の使用を。
彩色につきまして
彩色とは、彫刻物に彩りを施したり、壁面や建物の構造物(斗組や柱など)に仏画、などを描くことを称して彩色といっております。絵具は、岩絵具や水干絵具(日本画絵具)を用います。まれにアクリル絵具を用いるときもあります。彩色の下地として多く用いられるのが白地という貝を焼成した絵具を用いますが、最高の下地は漆であります。工法には、平彩色と盛り上げ彩色があります。適材適所を判断して工法を見極めます。近年では、印刷仕上げた彩色もあります。(本来は彩色とは呼べないと思いますが)特に内装表具に使いますものが多いです。蓮水彩色、柱巻き下げ、天人画など多くあります。お値打ちに内陣彩色工事が完成致します。


naiso_hasusuisaishoku03-300x225.jpg壁面表具 チェックポイント下張りに使用する和紙をチェック 上張り紙の種類は多種存在。
表具につきまして
表具と一言でいいましても広範囲であります。掛軸を仕立てたり、屏風を仕立てたり、今回は寺院様の壁面表具についてご説明をさせて頂きます。壁面表具の命は下張りです。下張りの回数が多い程、丁寧な仕事であります。下張りには楮和紙を用い、一般的には2回の下張りを行います。この時の工法は「袋張り」という工法です。下張りの紙は、横40㎝丈30㎝程度の大きさの紙で、紙の周囲だけに糊をつけ貼っていきます。このことにより、下張りの和紙の中間に空気の層ができ、温度や湿度に反応をして収縮作用が起きます。この現象により上張の紙が破れるのを防いだり、常にシワも無く綺麗な状態で張られてる状況となるのです。その下張りの上に仕上の手透き鳥の子紙を表具するのが最高のお品とされております。通常の鳥の子紙の寸法は90㎝×180㎝であります。勿論、このサイズより大きいサイズもありますが、手透き和紙となりますと限界があります。その鳥の子紙の表面に仕上として金箔を張ったお品を本金紙、アルミ箔を張ったお品を中金紙と呼んでいます。本金紙の場合でも1枚ずつ金箔を丁寧に張った手箔紙や機械で金箔粉を吹き付けた金紙とあります。どちらも本金紙ですが、価格には大きな差があります。お気を付け下さい。一方、中金紙の種類は多く有ります。ご予算に合わせて選択をしてお使いくださいませ。


         【木 地】 檜材を使用するのが最高。今まで主流の紅松材の入手が困難になってきています。
         【漆塗り】 塗りの良し悪しは下地で決定。上塗りは、波目がない、ブツブツがないがベスト。
         【金 箔】 純度よりも製法が肝心。手打ち金箔を生漆で張ることが一番の長寿命。
         【錺金具】 プレスと手打ちの見極めが重要。法則に則った寸法割りは、全体の調和を醸し出す。
         【鋳造品】 多くの鋳造、仕上げ方法があります。品質の見極めは、仕上の丁寧さ。
         【木彫刻】 海外製品が出回ってます。国産であっても彫刻の細かさで価格は大きく変わります。
         【彩 色】 絵具が大切。自然素材を使用した絵具は永遠の色彩を放ちます。
         【表 具】 下張りの和紙と回数が重要!上張り紙は多種存在。紙の選定が大事です。




価格は、設置の基数により変わります。おおよその設置基数をお知らせ頂けますとお見積もりはできます。